ログイン 新規登録
 
会員登録 | ログイン | 買い物かご | ポイント | サポートセンター
スキンケア
ヘアケア
全身ケア(むくみ取り)
耳つぼ引締めシール
やさしい除菌
おむつケーキ(出産祝い)
    0835-28-7005

    メールはこちら
 


☆・・・ LINK ・・・☆

S・R・C−ショップランキング−


無添加化粧品


化粧品通販ランキング
化粧品
お知らせ

2021/11/08

アミノ酸シャンプーは頭皮ケアにいい?メリットや成分を紹介 頭皮マッサージにはエッセンスがおすすめ

美しい髪を目指すなら、シャンプーやエッセンスにこだわったり、マッサージなどのケアをしたりと日々のお手入れが大切です。こちらではM plus Beautyが、今話題のアミノ酸シャンプーのメリットや成分、ノンシリコンのアミノ酸シャンプーにおける頭皮ケアのやり方についてお伝えします。
 

自分の髪質やお悩みに合ったシャンプーを使うことで、頭皮ケアや髪のコンディションを整えることができます。ぜひチェックして、輝くような美しい髪を目指しましょう。


 

アミノ酸シャンプーで頭皮マッサージをする4つのメリット




アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸シャンプーは、「アミノ酸系洗浄成分」を配合したシャンプーのことです。アミノ酸シャンプーのメリットは、以下のとおりです。
 

髪や頭皮に優しい
 

肌は弱酸性のため、アルカリ性のシャンプーだと刺激が強いと言われています。アミノ酸シャンプーは弱酸性なので、髪や頭皮をいたわりながら洗うことができます。頭皮ケアが気になる人にもおすすめです。
 

うるおいがあり、まとまりのよい髪に整える

 

アミノ酸シャンプーは高保湿なものが多いため、乾燥によるパサつきや広がりを防いでくれます。
 

フケやかゆみをケアできる

 

優しく頭皮をケアできるアミノ酸シャンプーは、頭皮の環境を整えることで、フケやかゆみを防いでくれます。
 

皮脂を落としすぎない

 

一般的なシャンプーの場合、洗浄力が強すぎるため、必要な皮脂まで落としてしまうケースも…。皮脂が不足すると皮脂の分泌が増えて、べたつきやすくなります。
 

美容アイテムを販売しているM plus Beautyでは、アミノ酸シャンプーや頭皮エッセンスなど、髪や頭皮ケアにぴったりの商品を多数取り扱っています。優しくマッサージするように洗うことで、健やかな状態を保てます。


 

アミノ酸シャンプーの成分



アミノ酸シャンプーの成分
 

アミノ酸シャンプーは、水の次にアミノ酸系洗浄成分が多く配合されているシャンプーのことを指します。アミノ酸系洗浄成分は、以下のような系統に分かれています。それぞれの特徴やおすすめの成分をご紹介します。

 

メチルアラニン系

 

頭皮への優しさと洗浄力を兼ね備えており、頭皮ケアをしたい人におすすめ。特に、ラウロイルメチルアラニンNaという成分は優秀です。
 

ベタイン系

 

ラウリルベタインやコカミドプロピルベタインなどは、高保湿なためしっとりと洗い上がります。しかし、やや洗浄力が弱く、泡立ちもしにくいです。カラーやパーマによるダメージが気になる方におすすめです。
 

ココイル系

 

ココイルグルタミン酸やココイルメチルタウリンNaなどは、髪や頭皮には優しいですが、洗浄力は弱めです。頭皮ケア重視の人におすすめです。
 

グルタミン酸系

 

ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸Naなどです。保湿力が高く、ダメージケア重視の方におすすめです。

 

成分に着目することで、より自分に合ったアミノ酸シャンプーを選べます。M plus Beautyでは、髪・頭皮ケアに大切な成分を配合したシャンプーを販売しています。ぜひシャンプーとエッセンスをセットで使用してみてください。



 

ノンシリコンのアミノ酸シャンプーを使った頭皮ケアのやり方


 

ノンシリコンのアミノ酸シャンプーを頭皮ケアに使用する際、泡立ちが悪くてうまく洗えないというお悩みはありませんか?こちらでは、ノンシリコンシャンプーで効果的に洗うやり方をご紹介します。
 

お湯で予洗いをする

 

髪の毛はお湯ですすぐだけでも多くの汚れを落とせます。シャンプーをする前に、お湯だけで髪の毛を丁寧に洗う「予洗い」を行いましょう。余分な皮脂汚れやスタイリング剤などの汚れが残っていると、ノンシリコンシャンプーが泡立ちにくくなります。
 

指の腹で優しく丁寧に洗う

 

頭皮ケアのためについ力を入れて洗いたくなりますが、爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮に負担がかかります。指の腹で優しくマッサージするように頭皮を揉み洗いしましょう。髪の毛ではなく、頭皮を洗うというイメージを持つことが大切です。
 

時間をかけてしっかりすすぐ

 

すすぎ残しがあると髪や頭皮を傷めるだけでなく、汚れが残りアミノ酸シャンプーの泡立ちを妨げる原因にもなります。汚れを残さず頭皮までお湯がしっかり当たるように、2〜3分かけて丁寧にすすぐ習慣をつけましょう。



 

アミノ酸シャンプーを通販でお探しならM plus Beautyへ エッセンスでマッサージも!


 

アミノ酸シャンプーのメリットは、肌や頭皮に優しい、まとまりのよい髪になる、フケやかゆみを防げるなど多数。また、アミノ酸シャンプーに含まれるアミノ酸系洗浄剤は、優しさと洗浄力を兼ね備えたメチルアラニン系や高保湿なベタイン系などがあります。成分の特徴を知って、自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。
 

M plus Beautyでは、アミノ酸シャンプーとエッセンスを販売しています。シャンプーで2度洗いをし、タオルで拭いてからエッセンスを塗布して軽くマッサージするだけで頭皮ケアができます。余計な添加剤を使わないプレーンタイプですので、ぜひ通販でお買い求めください。



MplusBeautyのヘアケア

392view

次へ リストを見る
 
 

Copyright © M plus Beauty All Rights Reserved.     0835-28-7005
商号名 : 有限会社司商事   代表 : 村田
個人情報保護ポリシー 特定商取引に関する法律に基づく表示
事務所の所在地 : 山口県防府市戎町2-4-37
 
 
 
ネットショップ開業ならMakeShop
ネットショップ開業!MakeShopで簡単構築!